2013.01.05 今年は。。。
4日から仕事だったのだけど、また週末は休みだから、
何となくしゃきっとしない正月明けなつばきです。

滅多に夢を見た事すら記憶に残らないワタシが、
初夢を覚えてたのは、何となく嬉しい年初。
ご祝儀相場で株もマグロもお高い2013年、ワタシ的にもいいスタートが切れたわっ♪♪

年末に久し振りにメールした人から連絡があって、
昨日はそれだけで幸せな一日だったなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年は小さなイイことを積み重ねながら、happyに過ごしたい♪♪

ちゃん、間もなく成人式。
何となく母親業も一段落、これからは少し力抜いて行くわぁ。
ちゃんも少女A卒業して、何事も自己責任だからね( ̄▽ ̄)

この夢は、物事の発展を意味します。
何かを発展させていく時期なのかもしれません。

潜在意識では、何かが動き出すのを待っているようです。
新たな展開を広げ発展していくことを期待しているのかもしれません。
あるいは、本腰を入れて取り組むようにと催促している場合もあるでしょう。
いずれも、現状のまま留まることを望んでいないようです。

ストップをかけていることがあるなら、それは本心ではありません。
自信がなかったり、勝手に断念していたり、意欲が低下していたり、
プライドや意地が邪魔していたりと、何かがあなたを足留めさせています。
そうして自らチャンスを逃しているかもしれません。

今は、物事を進行させ充実させる時です。
計画中のことや進行中のこと、
停滞していることや心の中でくすぶっていることなど何らかの課題があるはずです。
今後を変えていくのはあなた次第だということを忘れないで!


monoflr03.gifmonoflr03.gif

初夢を見ました。

今朝も日の出前に起きたのだけど、仕事でもないのにこの時間から起きるのもなぁ・・・
ココで初日の出って言っても、毎日ほぼ日の出時刻に家を出てるワタシとしては、
まぁ、日の出と共に活動開始してるワケで、珍しくも何ともないよ。

とか、たらたら考えてるうちに、呆気なく二度寝。許して((o(_ _o)ペコ

その二度寝の最中、どうやら夢を見たようで、
しかも珍しくその内容を覚えてたので、夢占いをしてみたの。

元旦の夜に見た夢を初夢って呼ぶけれど、
1回起きて、も1回寝てから見た夢なんだから、コレが今年の初夢よね。
でも、そこにいたワタシのカッコが・・・

男物のYシャツ一枚・・・しかも普通に外で・・・w( ̄▽ ̄;)w ナンテコッタ・・・

正月早々、何ていう寂しい夢見てるんだワタシ。
夢くらい、もっと華やかだってバチ当たらへんやろ。

てな訳で、夢診断の結果が↑あれ。
夢の内容は。。。近付きたい人に近付けない、もどかしい夢だったのだけど、
まぁ、Yシャツ姿じゃねぇ。どないも出来へんし。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

さて今年のワタシ、どんな1年になるのやら。
この夢診断、何だか薄気味悪いくらいに今のワタシって感じなのです。
ストップを掛けている事があるなら、それは本心ではない、というくだり、
ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおって、引きつり笑い(笑)

でももう、今ワタシの中にあるストップ掛けてる事に、振り向ける勇気がないの。
年末に振り絞っちゃったからね・・・

でも、今後を変えて行くのは自分次第、というのは誰にでも当てはまる事で、
人生の舵取りして行くのは、自分しかいないって言う。。。

間違ったって、また何度でも初めからやり直せばいい。
(って、『明日の記憶』で嵐も歌ってるやないか。)

今年は去年より、穏やかに暮らしてみようと思います。
ちょっぴり去年は落ち着かなかったからね、気持ち的に。

皆さんのご多幸をお祈りすると共に、
ぼちぼちとまた本年も、
つばきとlemon star*cafeを、よろしくお願い致します♪ ~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


2012年も、間もなく終わろうとしています。
すっかりブログ放置な1年になっちゃったけれど、最後くらいはきちんと締めないとね。

ワタシ的には大殺界&八白金星八方塞だとかで、Wでイマイチな1年・・・
お別れの多い年でもありました。

entertainmentな世界では、Whitney Houstonの急死に言葉を失くし、
年末には勘三郎さんが亡くなってしまいました。

fb102.jpg

耳の病で休養してらした勘三郎さん、昨年後半には平成中村座の舞台にも復帰なさり、
ワタシは今年のGW中に、ロングラン公演最終月の舞台を観に行っていました。

平成中村座は歌舞伎じゃないのかもしれないけれど、
歌舞伎を親しみやすいものにしようと、裾野を広げる事に尽力した方だと思うし、
言うまでもなく、その世界の看板を背負い続けて来た人でした。

5月に観に行ったその翌月には、また病が見つかって休養なさる事になり、
でも、初期だからと聞いていたし、桑田さんのように元気に復帰なさるんだとばかり。。。

来年春には歌舞伎座が新しくなって戻って来る。
そこでの勘三郎さんを観たかったのに。

声がちょっと出にくいのかなぁ。。。元々なのかなぁ。。。
少しそんな風に感じたけれど、半年の長丁場だし、病み上がりだもんねと思ってた。

それから僅か数ヶ月。
人の人生って、本当に分からないなぁ・・・

別れは悲しいけれど、見送った者たちは、その後を追う事は出来ない。
どんなに自分にとって大切な人との別れを経験しても、人は皆生きて行くんだ。

大切な人を亡くしてしまうから分かる事、感じる事がある。
生きてるって尊いんだって。


自分の周りの人達が、元気でいてくれる事に感謝しながら、
この年の瀬、ゆっくり過ごそうと思います。

ワタシは、本格的に仕事を再開してから丁度10年くらいになるのだけど、
初めて28日からのお休みで、調子狂ってるの(笑)
お役所や金融機関は30日まで仕事だからね。


今年は極寒ですから。。。
皆さんも、お身体ご自愛なさって、よいお年をお迎え下さいましね。
今年も、お付き合い下さってホントにありがとうございました(*^^*)



仕事帰りに、有楽町から東京駅まで、ふらふらと歩いてみました。

丁度、IMF・世銀総会開催中で、東京国際フォーラム周辺は厳戒警備中。
知らずに来た人は、警察官と押し問答。
まぁ、仕方ないよね。

fb313.jpg

リニューアルされて全景が公開され、10月1日からライトアップされている東京駅。
ちっとも画像がよくなくてがっかりだけれど、ワタシのsiriusではコレが限界です。
さすがに2年前のスマホでは荷が重いわ。

丸の内はすっかり変わり、背の高いビルが沢山立ち並んでいます。
ただのつまらないオフィス街だった丸の内も、
夜や休日にも人が集う街になったんだものね。

この駅舎を撮ろうと、にわかカメラ小僧がすんごいの。
そこに混じって三脚持参の気合い入ったおぢさん達も。
既に観光名所になってたわ。

駅舎の正面にある三角屋根に使われている天然スレートは、
改修前から石巻のものが使われていたそう。
今回も同じ産地のものを、という事になって、石巻では既に出荷するだけになっていた所、
震災に見舞われ、大津波の直撃を受けてしまい。。。

続きはこちらから。

日本の中心地で多くの人々を迎える玄関口は、被災地とも深く繋がっているのね。




fb303.jpg

しょぼい画像でごめんなさい。

有楽町~丸の内の変貌振りは、この10年目覚ましいものがあるけれど、
ココにまで及んでいたとは。

新有楽町ビルが全然違う顔に。

http://www.6thbyorientalhotel.com/

とっても雰囲気のすてきな所よ。
お近くにいらした時には是非♪

広告出ちゃってるから取り敢えず、的な。

fb245.jpg

こんなのでお茶濁し。ごめんなさい。

ホットケーキミックスでこんな分厚いの焼いても、
イマイチ嬉しいお味にはならなかったっていう、見た目以上に残念な画像(笑)

2012.06.17 6歳。
fb117.jpg


色違い兄弟は6歳かぁ。。。
みんな元気にしてるのかな。

誕生日おめでとう!!
先週は気仙沼での作業。
ワタシは参加してないけれど、去年も花壇再生に訪れた学校へ再度の支援、との事。

塩分を含んだ土は固まってしまって、花壇としては適さず、もう土壌改良ではなく、
そっくり入替え、みたいな事になるようで、ワタシ達が行なった作業より遥かに重労働。

そこは沿岸部にも近くて、

kesennuma3.jpg

この場所からも4㎞弱。そう遠くないわ。

google mapで見ると、リアスシャークミュージアムの前に横たわってる漁船が、
上からこれと同じように見えるの。
漁港は活気も戻りつつあるようだけれど、まだ水も引かず、痛みも残したまま。


fb151.jpg

高田高校の見取り図。ぽちで大きくして見てね。

下の画像と絡めてお話しすると。
右上の第一体育館が下の画像に写った、原形を留めない右側の建物。
先生曰く、超立派な体育館で、建って何年も経ってなかったそう。

第一校舎と体育館の間には、車両が通れるほどの道があったそうなのだけど、
完全にそこを横切って、第一校舎にめり込むように突っ込んでる。

先生がマイクを向けている第二体育館は、老朽化していたそうなのだけど、
陸前高田市が指定する避難所で、震災直後はここにも数十人の皆さんが避難してらしたそうなの。
でも、先生方の判断でそこを離れ、学校裏の高台へ。

第二体育館は、今でもどこに流されたのか、全く分からないそうよ。

第一校舎は、更にその下の画像。
補強工事のお陰で地震には耐えられたけれど、津波には成す術なく、
本当に全ての書類、生徒さん達の、学校の、様々な記録が何もかも持って行かれてしまったって。

fb144.jpg

ワタシ達にこの地を見て欲しいと、作業後、学校やこの周辺を案内して下さった先生。
その日の様子、学校がその後どんな状態だったのか、
ワタシ達に少しでも多くの言葉で伝えようとして下さるのを感じて、心が痛かった。

酷いって、一言でどう酷いのか言えないのよ。
波の動く力でこんな風になってしまうのか。
そのパワーに、言い知れぬ恐怖を感じて、居たたまれなくなる。

この状態でも片付いたんだと。
捜索が入っているから、直後よりはずっといい状態なんだそうで、
それを聞いて、また言葉をなくしてしまうの。


fb139.jpg

校舎の中は見られなかったわ・・・
中まで入って見ていた人もいたけれど、見て来なくちゃとも思ったのだけど、
何だかそれ以上、足が前に進まず。情けないね。


学校のすぐ裏は、急に標高の上がる所で、今では仮設住宅が建っているそうなの。
先生は、そこにもワタシ達を案内したいって思って下さってたのだけど、
『時間がないんですもんね、仕方ないですね』と、残念そうなお顔をなさっているのが、
こちらもとても残念だったわ。

地図で見ても、ここから数10m行けば、そこは標高も50mほどまで上がれるの。
第二体育館やグラウンドに避難して来た皆さんは、
この裏の高台にある第2グランドに避難して、難を逃れたそう。

その第2グランドには野球部の屋内練習場があって、
合宿の時用の食料としてお米が保管されていたらしいの。
充分とは言えなくても布団も集める事が出来て、避難して来た生徒さん達が山で薪を集め、
焚火の用意をし、お年寄りの介助にも当たったそうよ。

大潮と重なって丸2日、校庭には降りられなかったらしいのだけど、
直後の状況は、津波が3階建ての校舎を飲み込んで行った事が一目で分かるほど、
3階まで瓦礫でいっぱいだったんですって。。。


こういう状況はここだけではなく、無数にあるという事。
現地に立ってみると、報道されている事、場所、ワタシ達が見聞きしている事なんて、
ほんの一部なんだと知る事になるのだけど、被災した全ての街の事まで、思いは廻らず。

平成27年の再建を目指すという高田高校。
是非、それを願う気持ちと、本当に出来るのかというネガティブな思いが交錯する。


街作りも何もかもこれからの中で、この地が新たに作り上げられるのはいつになるのか、
校舎に掲げられた国旗を見つめながら、東北の復興は日本の今後数十年の指針でもあるのだと、
今になって改めて感じてるところ。




2012.06.09 RW勢揃い♪
遅くなりましたが、RWを獲得したAzureblueのふぁみ猫さん、ご紹介です♪

ぱーーーっと行ってみよう!!


fb77.jpg

Azureblue Cendrillon of Alcyone n09
Asia 5th Kitten and International 2nd selkirk rex kitten!

りよんちゃんです。

4ヶ月からでびゅーし、小さな女の子ながら、次々final in!!
素晴らしい活躍を見せてくれたわ。

移動もへっちゃら、ショウマナーもとてもよくて、
安心して見ていられたわね。

スケジュールの関係で7ヶ月までしか行けなかったけれど、あと1ヶ月行けてたら。。。
まぁ、たらればな話しはアレだけど、でも凄いわぁーーー♪

オーナーさん、りよんちゃん、本当におめでとう!!



fb35.jpg

SGCA Azureblue Rise of Silentforest nt0322
Asia 7th alter and asia 2nd NFO alter

らいず君、後半の中途半端な時期からのエントリーだったけれど、さすがのトップ10入り。
羽根で遊んでもらうのが大好きで、いい子に頑張りました♪
世界中のシナモンファン垂涎のらいず君、とっても素敵よ~~

らいず君、オーナーさんおめでとう!!

fb25.jpg

SGCA Azureblue Ricotta Di Pecora n02
Asia 9th Alter and asia 2nd Selkirk rex alter and Int 3rd selkirk rex alter

りこちゃんも、やぎちゃん同様kittenから頑張りました。

昨年の震災の影響で後半のshowが中止になったり、自身も避難生活を強いられ、
人間だって辛い中、ワケ解らないりこちゃんも、ストレス沢山あったと思うけれど、
それを感じさせない見事なおっさんっぷり復活(笑)

妹りよんちゃんと共に、いいお兄ちゃんとしても頑張りました。

りこちゃん、オーナーさんおめでとう!!


fb74.jpg

SGCA Azureblue Freesia a0323
Asia 11th Alter and Asia 4th NFO alter

ふりーじあ君、とってもふわっふわで贅沢なコート、これ、素晴らしいわね。
女の子顔でとても可愛らしいふりーじあ君だけれど、
showにはなかなか連続で来る事が出来ない中、RW獲得してくれました。

プロファイルのとても美しい、素敵なノルウェージャンよ♪

ふりーじあ君、オーナーさんおめでとう!!


fb37.jpg

SGCA Azureblue Kurumi n0923
Asia 16th alter and Asia 5th NFO alter

くるちゃんっ♪

洋君とえんじぇるちゃんの娘、くるみちゃん。
まおちゃんが大好きな両親から産まれ、母猫となるべく居残りしたくるちゃんは、
その後沢山の子猫を産み、育てて来たわ。

らいず君もくるちゃんの子なのよ。
ささみ好きで性格よくて、ショウマナーも最高。

ちょっと年齢的にはいってるけれど(笑)、
コートコンディションもよくて、ピンポイントに頑張ってくれて、見事RW獲得♪

くるちゃん、まおちゃん、お疲れさまっ!!


ざざっと簡単ではありますが、Azureblue出身の猫さん達の活躍っぷり、伝わったかしら??


残念ながらここではご紹介出来なかった猫さんもいるのだけど、
会場で出会うオーナーさん達との繋がりも、とても楽しいものだし、
親戚付き合い出来るのも、ありがたい事♪


新たなシーズンも既に始まっているけれど、
またどんな子達が活躍してくれるのか、皆さんの猫さん、見せて頂ければと思います。
本当におめでとう&ありがとうございましたっ♪






5月下旬、2011-2012シーズンのスタンディングが更新っ♪
Azureblue出身の猫さん、頑張りましたーっ♪♪


Kitten
Azureblue Cendrillon of Alcyone n09
Asia 5th Kitten and International 2nd selkirk rex kitten!

Alters
SGCA Azureblue Ruelle The Sheep n09
Asia Best Alter and International 22th alter and Best selkirk rex alter !!

SGCA Azureblue Rise of Silentforest nt0322
Asia 7th alter and asia 2nd NFO alter

SGCA Azureblue Ricotta Di Pecora n02
Asia 9th Alter and asia 2nd Selkirk rex alter and Int 3rd selkirk rex alter

SGCA Azureblue Freesia a0323
Asia 11th Alter and Asia 4th NFO alter

SGCA Azureblue Kurumi n0923
Asia 16th alter and Asia 5th NFO alter

HHP
Churro a09 (selkirk rex straight hair)
Asia 7th HHP


オーナーさん、おめでとう!!
そして猫さん、お疲れさまでした~~♪

昨シーズンは、せるかー頑張りましたっ。
エントリーも沢山あって、特に名古屋はせるかーの方が多いくらいで(笑)

特に、Kittenからエントリーしていたやぎちゃんがやってくれました。

あの、おりちゃんに続くInternational Winner!!!

最後まで外のregionの猫さんの結果を気にしつつなまおちゃん、
何とかいけるといいねーって思ってたのだけど、おめでとうおめでとう!!

全てのregionから1142頭のエントリーがあった、昨シーズンのアルター。
その中で、IWとして表彰されるのはたった25頭。

オーナーさんは、言わずと知れたU子さん。
showについてはワタシなんかよりずーっと熟知している人だし、
やぎちゃんと共に、最初からshowを意識した暮らしをしてらしたわ。
日頃から様々なケアをしながら、show生活、頑張ってる姿を見ていたから、
結果として残す事が出来て、本当におめでとうおめでとう!!なの。


fb141.jpg


デビューの日のやぎちゃん。
本当に可愛らしい子猫ちゃんで、ぬいぐるみちゃんっ!!って、皆さん大注目だったわ。

fb142.jpg


昨シーズン最後のやぎちゃん。

こんなに立派になって。。。
ボディもそうだけど、ヘッドの変化がよく分かる。
よい子に長いshow生活、頑張りましたー♪

おめでとうおめでとう!!


猫さんの頭数が多いので、今日はすみません、やぎちゃんのみご紹介で。
後程アワード猫さん、それぞれご紹介させて頂きますぅー♪


昨シーズンも、つたないショウレポにお付き合い頂いて、
ホントにありがとうありがとう♪
楽しみにして下さってる皆さん、本当に感謝でございますー♪



